493155 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

  徒"然草 ~づれづれなるままに~  by 整体処 明響庵(めいきょうあん)

  徒"然草 ~づれづれなるままに~  by 整体処 明響庵(めいきょうあん)

整体体操教室

東洋医学と日本古来の武道をもとにした体操を通じて、流れ・動き・姿をより無理なく自然なものに近づけ、適応力の高い、使える体を育んでいきます。適応力が高い、ということは自然治癒力が高い、と言いかえることもできます。

 

体操の内容は、伸ばす刺激で自身を感じ、知っていく(皆、自分の体を知っているようで、まるで知らないのが実際です)、その延長でつなげた体を丁寧に使っていく、というものです。

西洋的な縮める運動で筋肉を増やすことを重視したものではなく、むしろ感覚を大切にしているため、激しい運動はありません。

ただし、結果的にインナーマッスルが鍛えられる都合、体が締まってくる、という現象は起こってきます。

 

ヨガをより動的にしたものがイメージ的に近いですが、一般的なヨガと異なり、相手と組んで行うものが多いです。ですから和気合い合いとした雰囲気で皆さん取り組んでいます。


体操を続けていく結果、そして日常生活に応用していくことで、例えば次のような変化が心身に起こってくるでしょう。

自然治癒力が高まる
ストレスに負けなくなる
姿勢が良くなる
動きが良くなり、ケガが減る
無駄な力みがとれ、コリや痛みが和らぐ

・ 気分が晴れやかになるなど

いくら言葉を尽くしても、やってみなくては実際のところはわかりません。是非一度体験にいらしてください。

場所:常盤ふれあいセンター 1F(〒755-8601 宇部市常盤1-7-1)憩いの間
日時:毎週火曜10:3012:00
会費:参加料2,000/月。初回体験無料。

お問い合わせは整体処 明響庵0836-39-6275まで。 


ホーム



© Rakuten Group, Inc.